☆のほほん日記☆

私の日常を書いている日記です。RAGばっかになってしまうかもしれませんが、覗いてみてください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
LIVE ON THE JUKE VOX in 中野サンプラザ
えーと、することないので書けるところまで書いちゃいます(笑)
すでにもう何やったかほとんど覚えてないのに、また今度なんてなったらもう大変よ!(誰)

んで、行ってきましたよ、JUKE VOXサンプラザ中野・・いや、中野サンプラザへ!(笑)
「中野サンプラザ」、「サンプラザ中野」ときくと、もうどっちがホールでどっちが人なんだか考えるまでに時間がかかります・・(笑)

いや~1本早い電車で行って良かった
案の定新宿で迷い、1本乗り過ごしました・・(苦笑)
中央線がJRだということも知らずに駅員さんにききまくり、歩きまくる・・
そしたら最後に聞いた駅員さんからJRということを知り、ダッシュ
JRだということが分かってりゃ予定通りの電車に乗れたのに・・
まぁ、1本早く乗ったおかげでギリギリ集合時間には間に合ったのですが、すでにみーちゃんもゆかりもいる
ごめんねしかも、声かけりゃいいのに、何も言わずに隣に立ってごめんね・・(苦笑)
まぁ、無事合流し、いざサ・・いや中野サンプラザへ!しつこい)
駅を出て目の前にあるのに、気付かずいろいろと歩く・・(笑)
でも無事に会場に到着。4時過ぎてたけどまだあんま人いなかったです。
私達は中に入ってチケットを譲ってくださる方と待ち合わせ。
無事チケットも頂き、いろいろあって場所を移動。
んで、5時20分くらいに会場に入りました
意外とせまい会場でした
みーちゃんと私は連番で、ゆかりは別の席で離れちゃったんですけど、帰りもちゃんと合流できたので良かったです

そして5時30分を過ぎたころ、いよいよライブがスタート・・・

※以下ネタバレです
まずはサスケの登場。
1曲目は「青いベンチ」でした。
この歌生で聴きたかったんです大好きで、前はよく聴いてたし、今日生で聴けるのを楽しみにしていました。
で、曲順・タイトルもあまり覚えてないんですけど、確か「奇跡」とかいう歌とあとは「スマイル」とか「永遠の夏」とか、そのほかにも歌ったような気がします。

そういえばトークで、この前六本木でイベントをやって、ギターのピックを客席に投げたら、偶然にもお母さんの頭に直撃した・・という話をしていたんですけど、丁度昨日サスケのHP見に行ったらそのことが書いてあったんですね。だからその話をきいて、どこかできいたような・・と思ったらそのHPで見たことでした(笑)

で、サスケ良いっ最高です!!
歌も全部良かったですサスケもはまりそうだわ。

そしてお次はいよいよRAG FAIRの登場です

えーと、ぶっちゃけほっとんど覚えてません
だって・・うん。(何だよ)思い出しだし書いていきます。(順番も間違ってると思います)

おっくんのカウントから始まりボイパが聴こえてきました。
すると袖からメンバーが飛んだり跳ねたりしながら走って登場してきました(笑)衣装はサマスマ。
おっくんのボイパが鳴ったままの中、礼央さんが軽く挨拶。
「どうも~RAGFAIRです!みなさん、スタンドアッププリーズです」みたいなことを言って、会場が立つ。
そしてそのまま1曲目、「恋のマイレージ」へ。
この時点でメンバーも観客もノリノリです。もちろん私も(笑)

そしてお次は「ハレルヤ」。
振り付けはなかったです。

で、ここでトーク。(トークの順番ぐちゃぐちゃです)

礼央さんが、「今日ちょっと衣装おかしいんだよね・・」といい、何かゴソゴソ始める(笑)
衣装の袖が長いみたいです。手がすっぽり隠れちゃってました(笑)
で、その時にマイクを股の間に挟んだんですよ。
挟んだら挟んだでいいじゃないですか!誰だって両手ふさがったら荷物股の間に挟みますから!(笑)
なのに礼央さんったら「ちょっと今マイク怪しいところに挟んじゃったけど・・」的なこと言ったために下ネタへ(笑)
洋輔さんがすかさず「下ネタかよっ!」と突っ込む(笑)
しかしその洋輔さんまで・・(笑)
洋輔さんがすでに汗がすごいってことでジャケットの中に来ているTシャツを見せてくれたんです。遠くからでも確認できるほどTシャツの色が変わってました・・(笑)
で、どうやら素肌にサスペンダーをしているみたいで(笑)それがたまに肩からづりおちると。それが「女性のあれみたいにね・・」と。(笑)
しばらくしておっくんが「下ネタかよっ!」と突っ込む(笑)なんだか可愛い言い方でした。
その後礼央さん、おっくんに「ありがとうございます」(突っ込んでくれて)と(笑)

次に「サスケはいい奴だ」って話。(笑)
礼央さんがサスケは礼儀正しいって話をして、「サスケはいい奴!」を連発(笑)
なぜなら礼央さんが土下座をしたらサスケは土下座をこえ、うつぶせに寝転がっちゃったんですって(笑)「こうやったんだよ」と見せてくれました。
だからいい奴なんですって(笑)

で、歌い終わって次はこのライブのタイトルの話。
「JUKE VOX」はよくボーリング場できいたことがあると。
このとき礼央さんはボーリングをしている人の真似をして「スコーン カランコローン」とやってました(笑)面白かったです!
で、ボーリング場のジュークボックスは「あのお金入れるとPVが流れるやつ!500円くらい入れるとLOVEマシーンがずーっと流れてるやつね」と礼央さん。(笑)
で、そもそも「JUKE VOX」とはなんぞやってことで、朝礼央さんは大好きなヤフーで調べてきたみたいです(笑)
そしたら約3800万件ヒットしたらしいです。
それでそれについて熱く語ってたら「ライブ オン ザ ミュージック ボックス」と素で間違える。(笑)
自分で言って自分で突っ込んでましたけども(笑)
でも意味は分からず、結局最後におっくんが納得できるようなことを言って、メンバー、会場納得で終了(笑)いや、でもそのおっくんの言ったことも違うような気がするけど・・(笑)

で、いろんな意味があるジュークボックスですが、今回のライブのタイトルにあったジュークボックスをメドレーで歌ってくれることに。
曲順は覚えてませんが、歌った曲は・・・
・あさってはSunday
・半熟ラプソディ
・ラブラブなカップルフリフリでチュー
・おっくんのボイパソロ
・sheサイドストーリー
・HANA

だったかな。
HANAの時は、歌う前に礼央さんが手拍子を煽ってました。
間奏の「タンタンタタタン・・」の部分です。
礼央さん「でもこれはサビまでグッと我慢してください!ずっとやってると手痛くなっちゃうから!で、サビになったら思い切り手あげてたたいてください!ノースリーブでワキが見えたってしょうがない!」と(笑)
そしてHANAスタート。けどハプニングが!!
加藤さん、1番と2番の歌詞を間違えてしまいました・・^^;
1番の「大地が・・」のところを間違えて「涙が・・」と2番の歌詞で歌ってしまいました^^;本人も「涙が・・」の時点で気付いてる感じでしたけども。でもそのまま2番の歌詞で。
で、2番はというとまぁ、もう1度歌うわけにもいかないし、1番の歌詞で歌ってました^^;なんだか貴重なものが見れた(聴けた)ような気がします^^
そして間奏の部分でメンバー紹介へ。ここからが凄かったです
礼央さん「ボイズパーカッション おっくーん!」
おっくん・・ボイパをしたまま挨拶。
礼央さん「ベース 加納孝政ー!」
加納さん・・ベースをしたまま挨拶。
礼央さん「リーダー 引地洋輔ー!」
洋輔さん・・あ~なたのことが~♪と恋マレのサビを繰り返し歌う。
礼央さん「ボーカル 荒井健一ー!」
健一さん・・ハレールヤ~♪とハレルヤのサビを繰り返し歌う。
礼央さん「ボーカル 加藤慶之ー!」
加藤さん・・だき~しめた~♪とsheサイドのサビを繰り返し歌う。
礼央さん「そしてわたくし土屋礼央でございまーす!」
とメンバー紹介終了。

この時点ですでに「あーなたのことハレールだきしめたー♪」と重なってます。

そしてタンタンの間奏部分が終わり、「ささやかな奇跡を胸に~♪」のところへ。そこでもまだ重なっています。
なんだかすごい複雑な感じで、でもすごいいい感じで、鳥肌が立ちました!
全員モニターの前に出てきていたんですが、歌い終わって、拍手がやんでもみんな無言(笑)「誰が喋るんだ」みたいな感じでお互い顔を見合わせる(笑)結局洋輔さんが「とりあえず戻ろっか」と後ろに戻っていきました(笑)
そして「ちょっと水を飲みます」と洋輔さんがいい、メンバー全員水を飲む。

それでまたちょこっとトーク。
洋輔さんが「いや~大変だった。生まれ変わってもジュークボックスにはなりたくない」と(笑)「これからボーリング場に行った時は、ジュークボックスにお疲れと言ってあげてください」と(笑)
「なんならユンケルとかもあげちゃって。愛情1本!みたいなね。投入口からこう入れてあげて」と洋輔さん(笑)
それ、壊れるって!(笑)
礼央さんが「入れる番号も0250で、お・つ・か・れってね」と(笑)
そして健ちゃんがおもむろにメンバーの方に歩み寄って一言。
「愛情1本はチオビタドリンクだよ」
会場爆笑で大拍手(笑)いや~可愛かった
洋輔さんが「健一くんはこういうところがいいんです」と(笑)まぁ、確かに(笑)

そして洋輔さんが「幸せってなんだろう」というような話をし、「Summer Smile」へ。
テンポがおかしい・・(苦笑)
最初と途中の「波の音に~♪」の部分はすごいゆっくりで他はすごい早い(笑)
「波の音に~♪」のところはそんなにゆっくりする予定はなかったのが、メンバーも徐々に礼央さんの歌うスピードに合わせている感じでした。
なんだか早くなったり、ゆっくりになったりで変な感じでした(笑)
そして念願(?)の礼央さんのがに股と洋輔さんの内股が見れてかなり嬉しかったです(笑)江ノ島の時は歌ばっか聴いてたから。もちろん今日のも聴いてましたけど、洋輔さんが出てくるところはずっと洋輔さん見てました(笑)

で、サマスマも終わり次が最後の歌。
みんなも知っているこの歌をカバーしてみました・・ということで歌ってくれたのがスティービーワンダーの「I JUST CALL TO SAY I LOVE YOU」。
私はこの歌かなり知ってます!
なぜなら中学の英語の授業の時、さんざん歌わされたから・・
いや、私は歌ってなかったけど。
毎日ってわけじゃないけど、たまに音楽を聴くんですけど、そのRAGがうたった歌をしばらく聴いていた時期があって、しかもかなり印象に残ってる歌だし、大好きな歌だったし、おまけに加藤さんリードだったので嬉しかったです(笑)
でも途中からは加藤さんの声じゃない・・
他のメンバーの声でもない・・・
誰かと思ったら竹善さんが歌いながら登場!
そしてRAGと一緒にその歌を歌ってトークへ。
えーとまた覚えてないんだけども・・(笑)

どうやら竹善さんは今ボイパを頑張っているようです(笑)
練習したらしいんですけども、「惜しい!」とおっくんに言われていました(笑)確かに惜しかったです(笑)

ここでステージの準備があるため、グダグダしながらメンバーと竹善さんははじっこへ移動(笑)
おっくんが竹善さんにボイパを見せて、竹善さんも惜しいボイパ(笑)をやる。そのあとちょこっとだけセッションへ。

で、竹善さんについての話になって、礼央さんが加藤さんに「竹善さんと一緒にできてどう?」みたいな質問を。
加藤さんは、「学生の頃からアカペラをやっていて、そのときから憧れていたので嬉しいです。なのでこうやって一緒に共演できて嬉しいです。だからこうれからも歌い続けたい(噛む)と思います。」みたいなことを。途中で噛んだので笑がおき、加藤さんは片足あげて頭かいて照れてました。可愛すぎる・・江ノ島の時もあったような。最近失敗するとこれやるのがクセなんですか!?(笑)でも可愛いので全然OKです(笑)
それで、礼央さんが「お前今日始めて喋ったなー」と(笑)
加納さんも喋ってませんよー!>_<

これでRAGFAIRのステージは終了で竹善さんにバトンタッチ。
すごい面白い方でした!トークが全体的に長かったので、あまりっていうか全然覚えてないんですけど、面白かったです。
歌声もすごく透き通った感じの良い声!
でも自分でも言ってましたが、サスケでは前向きな歌ばかり、そしてRAGFAIRではかなり盛り上がったのに、竹善さんの歌は落ちる歌ばかり(笑)
竹善さんの声もいいし、歌もゆったりしたのばかりだったので、途中眠くなってしまいました・・(苦笑)
目が疲れたなーと思って目閉じたら危なかった~(笑)

そして1曲だけアフリカの曲でノリのいい歌に。
そこにはパーカッションなんかもいれたいなーなんて思ったらしく、急遽おっくんを呼ぶことに!
本当に何の打ち合わせもしてなかったらしく、しばらくして走っておっくん登場。
登場してすぐに竹善さんに「これはね、アフリカの曲でー」と説明を受ける(笑)
そして歌が始まる。
突然にもかかわらず、さすがおっくん!完璧です!!
途中には竹善さんの隣に行ってやったりしていました。
歌い終わり、再びおっくんははけていきました。

そしてそして、竹善さんも最後の歌を歌い終え、これでライブ終了ですみたいな感じに(なんだそれ)
当然アンコールが。
前に何かのRAGの動画で3組合同でやりたい、みたいなことを言ってたからそれかと思ったら竹善さん1人で登場。
会場もキョトンとしていたような・・(笑)
でも普通に歌いはじめてしまいました。
しかし途中で急に聞き覚えのあるいつもの声が!
加藤さんの声でした!
そしてRAG全員が登場し、そのまま竹善さんと歌う。
歌い終わってトークへ。

竹善さん「どうも、新生RAGFAIRでーす」と(笑)
そしてさっきのサンバの歌の話へ。
どうやら楽屋でみんなで話してたらいきなり呼ばれて飛んでったようです。礼央さんによると、上半身裸だったとか(笑)
だから出てくるまでに遅かったんですね^^;
おっくんが出て行ってからメンバーもずっとモニターで様子を見ていたようで。おっくんも「他のメンバー見てるから竹善さんの隣に行ってやろーと思って」と嬉しそうに話していました。
あ、ちなみにおっくんのブログで言っていた「嬉しいハプニング」っていうのはこのことです^^

あと、礼央さんが加藤さんのことを「国分寺のスティービーワンダーです」と言ったら、加藤さんは「いや僕はまだスウィーティーですよ~」と。一瞬「え!?」と思ったんですけど、まだ「スティービー」には及ばないという意味で言ったのかと・・。でもなぜにスウィーティー・・(笑)
会場もキョトンとしてて、思わず竹善さんに「何言ってんだ!」と突っ込まれる(笑)

そして次はRAGと竹善さんでSMAPの「夜空のムコウ」を歌ってくれました。とっても素敵でした。
あれは感動して泣くかと思いました

そして歌い終わり、本当に最後。
最後はサスケも呼んで、終了という感じ。
ちなみにサスケを呼んだとき、マイクも持ってなかったので、健ちゃんが自分のマイクをサスケの1人に。
サスケも「ありがとうございました」みたいな話をしてたらまた礼央さんが「本当いい奴だ!」と言って、土下座をする(笑)健ちゃんもつられて(笑)
するとサスケは2人同時に土下座をこしたあのうつぶせ状態に(笑)
それにつられ礼央さんと健ちゃんもうつぶせに(笑)
4人で寝転がってるみたいでした(笑)面白かったです。

そしてもう本当に最後!挨拶をして終了。


結局3組合同ではやらなかったんですね。しかもサスケファンにとってはちょっと物足りなかったんじゃないかなーって感じもしましたが。

でも本当に最高でした!こういうライブもいいですね♪
4日も楽しみです!

一応ざっと書きましたが、また思い出したことがあれば編集していきます。もうトーク部分とか全然覚えてません
イベントとかならまだ短いから大丈夫なんですけど、ライブとなると全くと言っていいほど覚えてない・・
ライブのレポ書くのはこれが初めてです。
RAGだけじゃなかったからどうにかこうにか書けたけど、RAGだけのライブだったら書いてませんね^^;
でもレポは自分でも内容忘れないようにいつも書いてるんで、多少は箇条書き程度に書いてたかもしれませんが。

まぁ、そんなことはどうでもいい(笑)
とにかくRAGもサスケも竹善さんも最高でした!!
素敵なライブをありがとうございました!!

そしてチケットを譲ってくださった方、本当にありがとうござまいます!行くことができて本当に幸せでした。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
