☆のほほん日記☆

私の日常を書いている日記です。RAGばっかになってしまうかもしれませんが、覗いてみてください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
武道大会!!!
うわ~1ヵ月後に更新、本当にごめんなさいっ
しかもたいした内容じゃないという・・・(爆)

うん、多分みなさんが読んでもつまらない内容だと思いますよ・・
でも自分で覚えておくためにレッツ更新


1ヶ月前の気分に戻ってさぁいってみよう


今日は学校で武道大会なるものがありました
種目は、弓道、剣道、柔道。

1ヶ月くらい前に、自分の好きな種目を選んで、体育は武道大会までずっとその練習をしていくわけです


私はもちろん柔道

もちろん


まぁ、理由はありまして、何を隠そう私は中学時代柔道をやっとりました(前もどっかでこのこと触れたような気もするけど・・)

別に最初から柔道をやりたいと思っていたわけではないんですけども・・
実はうちは兄ちゃんも姉ちゃんも中学時代柔道をやっていて、そこそこ強かったらしく、姉ちゃんなんかは、野球が強く、いつも甲子園に出場するようなスポーツ最強の某高校へ通っていたんです

元々は兄ちゃんが始めた影響で姉ちゃんが、さらにその影響で私も特にやりたい部活はなかったので、柔道を始めたわけですが・・

いろいろ辛いことだらけでぶっちゃけ楽しい思い出なんぞほとんどなく・・(苦笑)
それでもこういうことは途中で投げ出すのは嫌いなタイプなので、何度も辞めようかとも考えたけど、引退まで必死に頑張りました

高校ではバイトもしたかったので、部活には入らず、柔道は中学3年間で終了


でもこの武道大会でかなり久しぶりに柔道をやれるときが
嫌いだった柔道が久しぶりで、嬉しくて、楽しくて、やっぱりどっかで好きという気持ちはあったんかなぁ

んで、当日の試合は学年別だったのですが、1年生で柔道経験者は私を含めて2人だけ
もう1人はなんと、同じクラスで仲良し5人組(笑)の1人
4月に初めて会って、部活に入らないかと柔道部の顧問に呼ばれたとき、一緒に職員室まで行ったのですが、その時にお互い「あ~そういえば試合の時見たことある!何中だった?」とか話をして・・

まぁ、経験者なため、いろんな子に教えながら体育をやっていたわけですが、一気に話は飛んで今日は試合当日

もちろん目指すは優勝
でもその同じクラスの経験者の子とは今まで戦ったことはなかったけど、その子の通っていた中学がそこそこ強いところだったので、勝てるか微妙だな~と思いつつ・・(笑)
でも体育の時間にちょこっと試合をしたら、たまに危ないなというところはあっても、頑張ればいけそうな感じ

試合当日、ブロックごとだったのですが、無事に私もその子も勝ち進み、いよいよ決勝へ
今まで決勝なんて行ったことなかったので、それだけでも嬉しい

4ブロックあったので、最初の方は1つのコートを4つにくぎって無理やり試合をしていたのですが、やはり決勝となれば、ちゃんとした大きさのコートを使用して、さらにはギャラリーが大量みんな注目するわけですよ

なので、緊張しつつもいよいよ試合の時間が

最初の方はやられっぱなしで、なかなか技が出せない
それでもいい勝負な感じでやっていて、途中倒したのですが、場外だったため意味なく・・・

結果、相手に一度倒されたので、負けてしまいました

でもいい勝負ができたので、私は満足
終わったあとお互い「ありがとうございましたー」つって、すごい喉渇いてたので、その子から水もらったり、「あーだったねーこうだったねー」と試合を振り返り、なごやかな雰囲気(笑)

そして一応最後に表賞もあって、メダルをかけてもらったのですが、裏を見たら「男子」とそして男子は「女子」と(笑)
せっかくいい感じだったのに、そこで一気にグダグダになり、みんなバラバラに勝手に帰って行って・・(笑)


結果は準優勝だったけど、でも満足な結果でした

私は中学の時の胴着をそのまま使っていたので(また買うなんてもったいないことはしないので、経験者の人はみんな中学の時のだったり、高校でもやってる人はもちろんそっちを使っていました)背中にはかっこよく刺繍で名前とか中学校名とか入っていたので、明らか経験者ということが周りからバレバレなので、決勝行く前に負けるわけにはいかなかったし(笑)

それに今まで3位が最高だったので、2位という結果は嬉しい

最後はその子と「来年また決勝で!」というちょっとかっこいい約束をして終了(笑)


あっそうそう
なんとですね、優勝、準優勝を男子、女子共にうちのクラスが制覇しました
というのもうちのクラスは柔道経験者が多くて、男子は他のクラスにも結構経験者はいたのですが、うちのクラスが勝ち取りました
なんかね、すっごい嬉しかったです

普段球技大会とか、そういう行事では全っ然だめなのに、こういう個人競技は強いんだなーと(笑)
先生もビックリしてましたわ

というか私とその同じクラスの仲いい子が柔道をやっていたということにまずみんな驚いたでしょうな
明らかに柔道というイメージは2人ともこれっぽちもないのでね(苦笑)



とまぁ、今更ながら更新してみましたが、こんなに伸ばしておいたのにたいした内容じゃなくて申し訳ないです・・(苦笑)

でもね、今度オリンピックが近くなったらちょっとまた柔道のこと触れますよ
後々絶対にみなさん名前を知ることになります
まぁ、詳しくは今度

ということでさようならっ



あっ忘れてた
写メ日記で「あごいてぇ」とか書いてたのはですね、その決勝の時相手の頭にあごががーんとぶつかりまして・・
めちゃくちゃ痛くて、そのあとしばらくしたら真っ赤に腫れて、かなり恥ずかしかったです・・(笑)
バイトとかも腫れたままレジとかやってたんですよ・・・(笑)

しばらくしたらそれがあざとなり、何日もかかってようやく治りましたとさ
でも今ちょっと触ってみたら、強く押すとまだ痛いぞ

まぁ、腫れてるよりはいい・・・(苦笑)
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
