☆のほほん日記☆

私の日常を書いている日記です。RAGばっかになってしまうかもしれませんが、覗いてみてください。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
泣いてもーた…
Guten Tag!
寒い寒い言いながらアイスを食っているふみです(笑)

いやいやいや~(何)
あっ、アイス食べ終わりました。そしたらなんか急にしゃっくりが出始めました・・・(苦笑)あっ止まった。

おっと失礼

いや~今日は寒いですなぁアイス食ったから余計に(笑)
そんな今日は学校で離任式がありました
離任式のみなので、おとといよりさらに遅い9時30分に集合でした
でもそのことを親に伝え忘れたため、いつもの時間に起こされましたが、かなり時間が余ったので、ゆっくりできました
で、「まだちょっと早いかなー」とも思ったのですが、母さんが「早く行きなさいよー」とうるさいし、やることもないのでゆっくり行けばいいだろうと思い早々に家を出ました・・(笑)

そしたらやっぱり早く着いてしまって、まぁ早く着いたと行っても、集合時間の10分前
でもうちの学校はみんな遅刻してくる人々が多いので、10分前なんて早いもので、みんな集まりだす時間は丁度その時間になってからか、それ以降(笑)
なので、10分前はまだまだ早い時間で、教室行ったら誰もいない
どうしようもないのでとりあえず友達に電話をして、「誰もいないー」ということを伝え、教室で1人待機(笑)
すると違う友達が教室まで来たので、「おーよかったー」と思って2人で探検(ぇ)
ちなみに、その友達はいつもと同じ時間に来ればいいと思っていたらしく、8時30分には学校にいたそうです(笑)
実はまだその時間家にいる私のもとへ、電話が
それはその子からで、1回切れたので、かけなおしたら「間違えたー1人でつまんないー」と(笑)

まぁ、その友達とその辺ウロウロしていたら続々と友達が登校してきて、時間になり体育館へ移動して離任式


離任される先生方の中に、1年の時にお世話になった先生が2人ほどいまして・・
1人は1年の時の担任の先生です。
もう1人は他のクラスの担任の先生なんですが、その方はとても熱血でなんというか、いい先生なんですよしかもうちの学校に12年間も勤めていて、私の姉ちゃんの友達(23)も私と同じ学校だったのですが、その先生にお世話になっていて・・
でもこの先生は今日離任式には来ませんでしたなんでかは不明・・
まぁ、この先生とは私は直接関わりはなかったのですが、さすがに1年の時の担任は離任すると聞いたときはショックでした

最初は「なんかいろいろうるさい人だな~」とか思っていたんですけど、他の先生に比べればいい先生だと思うし(失礼)、冗談きく面白い先生で、結構好きだったので残念です


なんか今日は感動だらけの離任式でしたよ

もう1人10年以上この学校に勤めていて、私とは一度も関わりがなかった先生も離任されたのですが、その先生はずっと吹奏楽部の顧問をやっていたらしく、泣きそうになりながらいろいろ話していました。
その時点で吹奏楽部の部員はほとんど号泣

それで、最後に校歌を歌うことになったのですが、演奏は吹奏楽部
曲が始まると、吹奏楽部の1人が花を持って、その先生のもとへ泣きながら花束を渡しに行ったのです
そしてその子が先生になにか話していて、先生と一緒に降りてくるではないですか
そこで私は「あ~なるほどな」と思って

何かって言うと、先生に最後に指揮をやってもらいたかったんですね
なので、元から指揮をやっていた先生も泣きながら、その離任される先生に指揮棒を渡して先生最後の指揮

それを見た吹奏学部の部員はさらに号泣で、まともに演奏にならず、会場ざわざわ
うちの学校は校歌を歌うってなっても、誰も歌うことなく演奏だけが流れ続ける・・というパターンなんですが、今日は生徒はもちろん、他の先生もそっちの演奏の方にみんな目がいっていました(笑)

さらには先生の前にある、あの楽譜をおくやつ(分かるかな?)には、綺麗に飾りがつけられていて、楽譜をおくところには「さようなら 大好きな先生」と書かれているのを見ました


なんかそういうのを見てこっちまでもらい泣きしそうで、でも全く関わりのなかった私が1人でそこで泣くのもおかしいので、必死にこらえ、無事回避・・(笑)


そして最後はまた吹奏楽の演奏で、先生方が退場されていくのですが、その時にやってしまったー

私のところから見える位置に友達がいて、隣にいた友達と「(その子を見ながら)○○絶対泣いちゃうよ」って話してたら、先生が通った時、本当に泣き出しちゃって、それを見ていた私もうるうるときてしまい、目の前を通った時、いろんな男子がその担任だった先生と写真を撮っていて、そういうのを見てたらもう耐え切れずにアウト(苦笑)
そして泣いている私を見て、隣にいた友達もアウト(笑)

みんなもらい泣きです(笑)

なんだろうね~、離任すると聞いたときは確かにショックだったけど、泣くなんて全然予想もしていなくて、でも自然と涙が出てきちゃって
予想外の出来事でかなり焦りました

学校で泣いたのなんて人生2度目かも
1度目は小学生の低学年でなんかあって泣いたんだよなぁ・・(笑)
それ以来学校で泣くってことはなかったんだけど、ついにやってしまった・・・(笑)

まぁ、中学では恥ずかしかったけど、高校では恥ずかしがらずになんでもできるような環境(?)なので、よく授業とかで感動系の話のビデオとかを見たりもしたのですが、その時はうるうる程度。
涙を流したのは初めてだったなぁ
泣くということをめったにしない私には珍しいことです


まぁ、それでHRも終わって帰ろうってなったときに、1年の時の仲良し5人組で一緒に職員室に行って、先生と会って、いつものようにバカ話をして、ふざけあって、みんなで写真を撮って帰りました
なんだかんだ文句言ってたけど、とってもお世話になりました。
ありがとう、先生
バイトを理由に掃除を何度もサボってごめんなさい・・(笑)
でも、掃除なんかやってたら本当にバイト間に合わなくなっちゃうし、まぁ、掃除やってからでも多分間に合うとは思うけど、ちょっとゆっくりしたかったから・・(笑)
でも最後の方は自分が当番じゃないときも手伝ったんだから許してください(笑)

自分では、レオナルドデカプリオに似ていると冗談だろうけど、真顔で行っていた初日。正直みんな引いていました(笑)
どこからどう見ても、「ゴリラ」にしか見えないと全員一致でそう思ったのです・・(爆)
ずっと前に加納さんに似ていると書いたのですが、まぁ雰囲気はありますでもほとんど似ていなくて、断然加納さんの方が当たり前だけどかっこいいです(笑)

それで、2・3日はみんなから「レオー!」と呼ばれ、それを聴くたびに反応していた私(笑)
んがしかし、すぐにあだ名は「レオ」から「ゴリ」へと変わり、クラスのみんなはもちろん、他のクラスからもその愛称でずっと親しまれてきました(笑)
でもたまーに「ゴリー」と呼ぶと、「誰、それ?」ととぼけ、すかさず「レオー」と呼ぶとすぐさま振り向く先生、面白かったです(笑)

とにかく、たった1年だったけど、楽しかったよありがとーゴリちゃん(笑)


そういえば終業式の日に、クラスみんなでお金を集めて、花束と色紙をプレゼントしたのですが、その時は「1年間ありがとう。来年もよろしくね」という意味で送ったのですが、違う意味となってしまったことが残念
でもそんなことするようなクラスではなかったのに、それができて嬉しかったです


長々と書いてしまいましたが、先生のことは多分一生忘れないと思います(多分?・・笑)

なんか今年は好きだった先生が2人もいなくなってしまって悲しいなぁ
もう1人今年入って来たばかりの若くて可愛くて優しい女の先生がいたのですが、その人も終業式の日に離任していってしまい・・
その先生ともみんなで写真撮ったんですよね
そして今日来なかった先生もいなくなってしまって、あの学校は大丈夫だろうか・・・(苦笑)


が・・頑張ろう

というわけで、また終わりがないので、急ですがここで終わらせまーす(笑)
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
